TOP > CATEGORY > しつけ
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ん~難しい・・ 

2007年05月29日 ()
アトムももう6ヶ月。
そろそろ本格的に「しつけ」を始めなければいけません。

最初にパピークラスの出張訓練をしてもらってから今まで、自宅で教えたことといえば、、

1.お座り
2.伏せ
3.お手(両手でますけど・・)
4.待て
5.階段の上り降り
6.トイレ

の5つ。ハウスも教えてたけど、今はその「ハウス」自体を撤去しちゃったので。クレートはあるけどたまに入るくらいで主にベット(犬用)でくつろいでます。

お座りと伏せは一応ちゃんと出来るけど、外だと注意力散漫になってやらないことも。
あとトイレはほとんど失敗しないけど、他所に行くと平気でそこらへんでしちゃう。いつも旅行に行っても失敗ばかり。これは宿泊先にも友達にも迷惑かけるので早々に何とかしたい!
あとは食事中に机の下で伏せが出来るようにしたいなー。せめてソファでも、横で。アトムは基本膝の上に乗りたがるから。
「来い」は、1番得意だったけど、最近はすごく微妙。たぶん怒りまくってるから怖くなっちゃったんだと思うんだよね。
本当は怒る時に名前呼んじゃいけないんだけど、ついつい「アトム!!」って言っちゃうのが完全に裏目に出てると思われる。ダメだなぁ。。

小型犬だからちょんちょんしててもコントロール出来ちゃうから意識が薄れがちだけど、これが大型犬だったらアトムってかなり問題児。噛み癖は直って良かったけど。。でもやっぱりこれじゃあいかん!!1歳になるまでにはきちんとしつけを終わらせなくっちゃ!!

やっぱり平日仕事で一緒に居られないし、夜はバタバタと家のことしたりしてちゃんと教える時間がないのがいけない気がする。。もっと一緒に居てみっちり教えられればすぐに覚えてくれると思うんだけど。アトムは褒められるのが好きだから、褒めると飲み込みはすごく早い(って言っても、他に犬飼ったことないからわからないけど、、早いと思う)。1つのコマンドは、集中して訓練すればたいがい20~30分くらいで覚えるんだよね。でも、やっぱり繰り返し練習しないと忘れちゃうし、自分で教えると偏っちゃう気がして。やっぱりまたしつけ教室に行こうかなぁと悩み中です。

本当は警察犬学校に入れたいんだけど、託児で3ヶ月以上かかるからそれが・・耐えられません私w
かといって出張訓練は気が進まない。公園デビューもドックランデビューもしてるので、やっぱり他のワンちゃんと一緒に学べるスタイルの方が社会性が身に付いて良いんじゃないかと思うわけです。

みんな犬のしつけって自分でしてるのかなぁ?それともやっぱり年を取ればそれなりに落ち着いてくるものなの?
周りの友達で犬を飼ってる子がいないのでよくわからない。。
どこか良いしつけ教室があったら教えて下さ~い><





★☆★ランキング参加中★☆★
頑張ってお勉強するアトムに応援の1クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

[2007.05.29(Tue) 14:47] しつけTrackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

うちは・・・・ by ちゅう
うちは、お手できないです。
おいでも駄目だし・・・
お座りと、フセは区別ついてないし。
フローリングの上では絶対フセしないし。
甘噛みもある・・・。
気に入らないとほえるし・・・・。

ダメダメくんです。

しつけ教室いこうか・・・と旦那と話してます。
でも、ちゃんとしたトコだと、結構、高いね・・・。

★ちゅうさん★ by REI
そうなんだよ、結構高いんだよ!
今だけだし、、って思うんだけど、なかなか一人暮らしでその金額はキツイんだよねぇ(×_×)
でもしつけ教室行きたいなぁ。どっかいい所あるかな?
一緒に行けたら成長具合がわかって良いね^^

ほんと悩みますっ by 春湖
近所の動物病院でのパピークラスのしつけ教室に参加しました。1時間2,000円で5ヶ月まで何回でも参加できるというスタイルのものです。2回参加したんですけど成果の程は正直わかりません。ま、即効で効果のでるもんじゃないから当然と言えば当然なんですけど。でも、他のわんちゃんに接触できたのはいい経験になったかも。ほんと躾て難しいですよね。自分なりにマニュアルみたり獣医さんに相談したりしてやってるつもりだけど本当にこれでいいのかっ?て思います。できるのはお座り、伏せ、おいでがかろうじて。でも外では全然できません。散歩も自分の行きたいように行こうとします。飼い主はNO眼中です。今のうちにしっかり躾とかないと後々困るしとは思いますがちょ~不安です。

★春湖さん★ by REI
しつけは難しいですよね。
アトムは他のワンちゃんと接触する機会があまりないので、しつけ教室では社会性も身に付けさせたいなぁと思っています。
他所のワンちゃんを見てると(特にカフェやレストラン)本当にちゃんとしつけされててすごいなぁといつも感心してしまいます。
もちろん飼い主の私が根気良く教えていかないとダメだというのはわかってますが・・・仲間がいるほうが長続きしそうだし、心強いですよね!

紅茶 by 名前書いてネ☆

脳炎でばっちりダイエット by 名前書いてネ☆
脳炎は、脳実質の炎症です http://faultfinding.thriftystmartin.com/

コメントを閉じる▲

リストマーク 日々精進! 

2007年05月24日 ()
アトムが来た最初の頃は頑張っていた『しつけ』。
最近はめっきりサボってました^^;
一応、「お座り」と「伏せ」の区別がつかなくなっちゃったのでご飯の度にやらせてて、最近は両方出来るようになっていたものの、「待て」は未だ教えてなかったのですが・・・。

昨日の夜、ふとやらせてみました。

ご飯を出していつもの通り「お座り」→「伏せ」のコマンド。
そのあと手を開いて「待て」って言ってみたら、、、


待った!!


「伏せ」の状態で蛙みたいな動きしながらバタバタしてたけど、目はしっかりと私を見てて、いつもならご飯に飛びつくくらいの勢いなのにそれもなし。今の段階では完璧な「待て」でした!
教えてないのに出来たなんてすご~い!信頼関係が成り立ってるんではないでしょうか!イイ感じではないでしょうか!

このままちょっと続けてみよ~っと。ホントは鼻の上にお菓子おいてってやつ試してみたいけど、アトム小さいからお菓子乗せるほうが難しい・・・。

しかし、やっぱり日々成長してるんだな~とつくづく思ったよね。乳歯も抜けてきたし、大人になっちゃう前にいっぱい遊んであげなくっちゃ!


変だよそのカッコ・・・(-_-メ)


★☆★ランキング参加中★☆★
「待て」が出来たアトムにお褒めの1クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

[2007.05.24(Thu) 11:53] しつけTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

すごぉい by ちゅう
すごぉい。
ちゃんと、目を見てマテができるなんて!!

うちの重明は「マテ」というと、おやつをじ~と見つめてます。
あんたのおやつ、誰も取らないから!!

そして、
お座りとフセの区別はできてません。
「お座り」といっても「フセ」をして、
違うからおやつをあげないと、駄々をこねます・・・。
「おれ、やってんじゃんかよぉぉ。っざけんな!!」って感じです。

はぁ(タメイキ)・・・・。

★ちゅう★ by REI
>違うからおやつをあげないと、駄々をこねます・・・。

これすっごくわかるw!!
アトムもお座りのコマンドで伏せした時、「違うよ、お座りだよお座り!」って言ってもジタバタしながら「ウゥゥ~」って変な声出してアピール。
「だからやってるでしょ!偉いでしょ!何かちょうだい!!」って主張します。

言葉が伝わらないとコミニュケーション取るの難しいよね^^;

ビール・地ビール by 名前書いてネ☆
ビール・地ビールを探すなら http://www.takeonemusik.com/510915/100324/

コメントを閉じる▲

リストマーク 再チャレンジ 

2007年05月08日 ()
以前トイレを忘れてしまってから約2ヶ月。昨日からまた部屋で開放お留守番をスタートさせました。というのも、これには訳があって・・・。

実はアトム、ちょっと前にゲージから無理矢理出ちゃったんです
いつものようにゲージの扉を閉めて出掛けたのに、帰宅して部屋のドアを開けたらアトムが飛びついてきたの!
え?!なんで?!?!って思ったけど、ゲージの扉は閉まったまま。
原因がわからなかったのでもう一度ゲージにアトムを入れて扉を閉めたら、なんと左側面の上一部分の柵がゆるんでて、少し広がった(広げた?)隙間から無理矢理脱出!!
かーなりビックリしました
一応元に戻したけど、またいつ緩むかわからないし、第一アトムがそこから出ようともがいて万が一首でも折ったりしたら大変!
てことで、修理屋(もちろんパパw)に直してもらうまでは、ゲージを使うのを辞めたのです。

ちょうど連休で家を空ける予定だったのもあって、久しぶりにゲージを全洗浄!ポカポカ陽気の日にベランダで干して、今は畳んで閉まってあります。やっぱり折り畳み式買って良かったぁ。

で、昨日のお留守番はというと、なんなく成功。
ちゃんとトイレシートの上で用を足していました。ゲージがなくなってトイレの場所を移動したのに偉い!でもウンチはちょっと惜しかったw

ただ実家行くとすごいんだよね~至る所でお土産を置いていく・・・。
これってどうやって躾けるの?やっぱりシートの上でしかしないように教えるのが1番いいのかな??ママに文句言われたので実家用にオムツを購入してみました(荒技

トイレ問題はまだまだ先が長そうだわ。
今のお留守番も、いつまでちゃんとしてくれることやら心配だし。

image8.jpg
早く大人になってくれ~ぃ!!



★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


[2007.05.08(Tue) 16:57] しつけTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

うちも・・・ by ちゅう
最近、トイレできないです。
本によると、第二次性徴期で、
「今までできた事ができなくなることがある」時期らしい・・・。

しかも、マーキングしまくるし・・・。
男の子になってきた証拠なんだろうけど・・・。

困りものです・・・。

★ちゅう★ by REI
え~!迷惑な成長期!!!
本当に男の子はマーキングしたがるよねぇ。
最近マウントも激しいし・・・一昨日なんてね・・信じられないくらいの長さだったんだよ・・そして玉も出てた・・超ビックリしたしショックだったわー><
そろそろ去勢させなきゃとは思ってるんだけど、でもアトムの子供を見たい気もするし。。
どうしよー?!

動画ダウンロード by 名前書いてネ☆
動画ダウンロードを探すなら http://www.tularebw.com/402853/402892/

コメントを閉じる▲

リストマーク 反省しました 

たまにスレテーマからミニピンが消えるのはなぜ?>FC2様

昨日の続報ですが、帰ったら見事に大も小も撒き散らしてありました
もはやウンチすらトイレでしてない・・・最悪。
で、ものすごーーーーーくムカついたけど、「まだ赤ちゃんなんだから」って自分に言い聞かせて我慢。黙々と雑巾掛け。

なんでイキナリ出来なくなっちゃったんだろう。
やっぱストレスかなー?お留守番長いし。でも、ほとんど寝てるくせに・・
それとも雄だから縄張り的なアレ?一部屋しかないのに必要あんのか??
んー原因がわかんない!!
でも私が神経質になっても直るわけじゃないし、気長に教え込むしかないよね。まーそう思っててもイラついちゃうとこが・・人間小さいんです私。くすん。

で、昨日からずっと考えてたんだけど、日中のお留守番をゲージに戻した方が良いかなぁ??
今の状態だと結局昼間はアトムしかいなくて、どこでもトイレし放題なわけでしょ。そうすると、ますますその習慣が付いちゃうような気がして。

でも、ゲージが小さいのも問題なんだよなー。
今のアトムのゲージってこうなってる↓んだけど、

20070323091940.jpg

ん~部屋というよりもトイレと餌場w
1Kのせっまい部屋に置いてるから、大きくてもこれが限界って思って買ったこのゲージ、トイレとご飯・水を置いたらアトムがくつろぐスペースはなし!なんだよねぇ。
前まではこの余ったスペースに無理矢理ベットを押し込むか、毛布放置してたんだけど、アトムも大きくなって来たしな。ジャンプすると上に届くんだけど、それがまたさらに心配で、間違って挟まったりして首折ったり何たりしちゃったらどうしよう・・・って。

あーどうしたら良いんだ!!
何か素敵なアドバイスあったら下さい(すぐ人に頼る

もーアトム頼むよ・・・ママを困らせないで~~><

DSC01585.jpg




★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
[2007.03.23(Fri) 09:25] しつけTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おはヨン様ぁ~((=σ・_・))σ)´д`)プニ by KURUMI
ゲージですか?
うちはケージ内でゼッタイおしっこうんちしない子なんで対策としては
たぶん寝床のある部屋では犬ってしない習性があるってきいたので
ケージを50センチくらいのフェンス買って来て継ぎ足し 部屋を大きくしました^^

中には仕切りとして ダンボールで区切って 通り穴をあけてあります
これでなんとか おしっこだけでもするようなりました。

留守は居間で自由です^^
よその犬がきたときなんかはしばらくあちことそそうしまくりです^^


★kurumi★ by REI
やっぱゲージを拡大するしかないのかなぁ・・・。
部屋が狭いから超邪魔なんだよね・・・かといって、ゲージなしにするのも・・・でもやっぱり「犬の部屋」みたいなのは作っといた方がいいよね?!
ミルクちゃんは寝る時は一緒?それともゲージ??
うち一緒に寝てるからアトムは寝床をベットって認識してるんだよね。
おもちゃもベットの上に持ってくるし。

うちは・・・ by ちゅう
うちはネットで、継ぎ足しできる柵を買って、寝る時とお留守番の時だけ広げてます。
荷物は周りにおいやって・・・・

もう、その中はすごいことになってますけどね・・・
うちも、留守番の時は帰ったら、まず掃除ですもん。

柵一つ、1000円くらいかありましたよ。接続も簡単でした。

でも、本には
「ゲージとハウスをつなげて、庭付き一戸建てが良い」
って書いてありますね。

★ちゅう★ by REI
やっぱり広げるしかないのね・・・。
そうすると、私の部屋めっちゃくちゃ狭いからそのままでも変わらないんだよなぁ(涙
まぁ床でしてるけど踏んではないからそこだけ片付ければいんだけど。
本当に掃除大変だよね・・部屋臭くなるし。
最初の頃なんてウンチ踏むもんだから帰ってからアトムのお風呂→おもちゃの洗濯→ゲージ内の掃除って、1時間くらい重労働だったし。
早く覚えてくれ~!!

うちも by まま子
はじめまして。うちの子もトイレはうまくできませんでしたが、広いケージを使うようになってから覚えてくれました。お留守番の間だけでも少し大きなケージを使ってみてはいかがでしょうか?小さいうちに覚えてもらわないと、ずっとお部屋を汚してしまうことになってしまいます・・・。うちも部屋中放し飼いにしていた頃は相当汚されました。

一日だとねぇ by ShioYo
数時間ぐらいの留守番なら狭いところの方がかえっていいんだろうけど,一日となると,なかなかねぇ。トイレもよごれちゃうもんね。うちも最初は小さめのサークルだったらウンチまみれになっちゃってすごいことになってたので倍の大きさに広げたら解決したけど,飛び出せるようになってしまったので,結局放し飼いになってます。今ではウンチ3回分ぐらいまでならうまくかわして,踏まずにトイレできるようになってますけど,,。足は落ちないけど,ウンチだけ下に落ちるトイレとかあったらいいのにね。ウンチウンチと失礼しました。

★まま子さん★ by REI
訪問ありがとうございます!
週末に色々と繋げるタイプのゲージを見に行って今どうするか考案中です。そのままじゃ困りますもんね。。
アドバイスありがとうございます!また遊びに来て下さいね^^


★ShioYo★ by REI
そうなんだよ~カメラで見てると、ゲージの中に居る時ってちゃんとトイレはトイレにするんだけど、昼寝の途中で遊んでて狭いからトイレの上を飛び跳ねるんだよね・・で結果ウンチまみれに・・。
でもゲージから出してもずっとちゃんとトイレしてたのにな~。
ストレスなのかな??ネットで見たりしてたら「突然トイレ忘れた!」って人が多かったよ。
気長に教え直してみます。。

コメントを閉じる▲

リストマーク トレーニング vol.3 

2007年02月18日 ()
本日3回目のトレーニングの日でした。

まずはいつも通り前回の復習から。
「お座り」「伏せ」「待て」「お手」を披露。

「待て」はだいたい30秒くらいは出来るようになってたんだけど、先生が来て嬉しくて興奮状態だったので、短く3秒からスタート。
ちょっとずつ秒数を長くしていって、ほぼ成功しました。
「お手」もまだあやふや感は否めませんが、一応、成功。
「おかわり」も練習したいんだけど、これは「お手」が完璧になってからね

アトムはどうしても勢いで手を上げるクセがあって、直す為にお座りをさせてご褒美を遠くから近づけていて、ちょっとでも手が出たら遠ざけるってやり方を習いました。
最初はすぐ手あげちゃったけど、最終的にじっとしてられたから、これは続ければ直るかも!!
ちょっと頑張ってみます

で、本日は外で階段の昇り降りの練習マンホールの上を歩く練習をしました。

意外に犬が階段を怖がるって知ってた?!
ベットとかソファーとかからガンガン降りたり出来るくせに、階段は怖いんだって!
で、実際にやってみたらアトムも全然ダメで。
「キュンキュン」言っちゃってすごい困ってるの。
でも、ちょっとずつ声掛けてご褒美あげてって練習したら、無事に出来るようになった。
階段なんて外に行けば必ずあるし、何かの時に困るといけないからこれから毎日練習してみようっと。10分くらいで出来るし。

あとマンホールは、今は平気でもだんだん成犬になるにつれて避けるようになるんだって。
そうすると真っ直ぐ歩けなくなっちぇうから、これも小さい時からちゃんと慣らした方がいいみたい。
まぁ散歩の最中に何回も練習出来るしね!

そうそう、外でご褒美をあげるのも、慣らさないと興味がなくなちゃって食べなくなっちゃうんだって。
だから、外での訓練を上手く成功させる為にも外でご褒美をあげるのはすごく大切なことなんだってよ。

パピートレーニングは全3回だったので、今日でアトムのトレーニングは終了。
修了書は後から郵送してくれるらしいので、楽しみです

で、今度は4ヶ月になってから、成犬トレーニングが始まります。
来月下旬くらいから開始する予定。
まだ小さいから外でのトレーニングをするには骨格が発達してなさすぎなんだよね。
次に先生に会うまでに、1ヶ月間でいままで習ったことを完璧に覚えようね。
一緒に頑張ろう!!

DSC01312.jpg




★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




[2007.02.18(Sun) 17:39] しつけTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by KYO
へぇ~。すごく参考になることばっかりです。いいですねぇ、この出張トレーニング(^-^)3回っていうのは寂しいですね。もっとあったらいいのにね♪

★KYO★ by REI
ね~!
でもどこもだいたい3回くらいが多いみたいです!
KYOさんも類くん来たらやるのかな??

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

カレンダー(月別)

プロフィール

☆Happy Birthday☆

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

名刺交換しない?

★☆★ランキング★☆★

QRコード

WEB SITE Translation

ブロとも申請フォーム

お知らせ

thanks

オススメ

