TOP > トレーニング vol.3
 ← ついに!! | TOP | またまた夜遊び♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク トレーニング vol.3 

2007年02月18日 ()
本日3回目のトレーニングの日でした。

まずはいつも通り前回の復習から。
「お座り」「伏せ」「待て」「お手」を披露。

「待て」はだいたい30秒くらいは出来るようになってたんだけど、先生が来て嬉しくて興奮状態だったので、短く3秒からスタート。
ちょっとずつ秒数を長くしていって、ほぼ成功しました。
「お手」もまだあやふや感は否めませんが、一応、成功。
「おかわり」も練習したいんだけど、これは「お手」が完璧になってからね

アトムはどうしても勢いで手を上げるクセがあって、直す為にお座りをさせてご褒美を遠くから近づけていて、ちょっとでも手が出たら遠ざけるってやり方を習いました。
最初はすぐ手あげちゃったけど、最終的にじっとしてられたから、これは続ければ直るかも!!
ちょっと頑張ってみます

で、本日は外で階段の昇り降りの練習マンホールの上を歩く練習をしました。

意外に犬が階段を怖がるって知ってた?!
ベットとかソファーとかからガンガン降りたり出来るくせに、階段は怖いんだって!
で、実際にやってみたらアトムも全然ダメで。
「キュンキュン」言っちゃってすごい困ってるの。
でも、ちょっとずつ声掛けてご褒美あげてって練習したら、無事に出来るようになった。
階段なんて外に行けば必ずあるし、何かの時に困るといけないからこれから毎日練習してみようっと。10分くらいで出来るし。

あとマンホールは、今は平気でもだんだん成犬になるにつれて避けるようになるんだって。
そうすると真っ直ぐ歩けなくなっちぇうから、これも小さい時からちゃんと慣らした方がいいみたい。
まぁ散歩の最中に何回も練習出来るしね!

そうそう、外でご褒美をあげるのも、慣らさないと興味がなくなちゃって食べなくなっちゃうんだって。
だから、外での訓練を上手く成功させる為にも外でご褒美をあげるのはすごく大切なことなんだってよ。

パピートレーニングは全3回だったので、今日でアトムのトレーニングは終了。
修了書は後から郵送してくれるらしいので、楽しみです

で、今度は4ヶ月になってから、成犬トレーニングが始まります。
来月下旬くらいから開始する予定。
まだ小さいから外でのトレーニングをするには骨格が発達してなさすぎなんだよね。
次に先生に会うまでに、1ヶ月間でいままで習ったことを完璧に覚えようね。
一緒に頑張ろう!!

DSC01312.jpg




★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




[2007.02.18(Sun) 17:39] しつけTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by KYO
へぇ~。すごく参考になることばっかりです。いいですねぇ、この出張トレーニング(^-^)3回っていうのは寂しいですね。もっとあったらいいのにね♪

★KYO★ by REI
ね~!
でもどこもだいたい3回くらいが多いみたいです!
KYOさんも類くん来たらやるのかな??

コメントを閉じる▲

 ← ついに!! | TOP | またまた夜遊び♪

COMMENT

へぇ~。すごく参考になることばっかりです。いいですねぇ、この出張トレーニング(^-^)3回っていうのは寂しいですね。もっとあったらいいのにね♪
[ 2007.02.18(Sun) 19:52] URL | KYO #- | EDIT |

ね~!
でもどこもだいたい3回くらいが多いみたいです!
KYOさんも類くん来たらやるのかな??
[ 2007.02.19(Mon) 11:08] URL | REI #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beautifulplanet.blog85.fc2.com/tb.php/19-9a6cd813
 ← ついに!! | TOP | またまた夜遊び♪

カレンダー(月別)

プロフィール

☆Happy Birthday☆

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

名刺交換しない?

★☆★ランキング★☆★

QRコード

WEB SITE Translation

ブロとも申請フォーム

お知らせ

thanks

オススメ

