TOP > ん~難しい・・
 ← 変われるものなら | TOP | 恒例旅行【長野編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ん~難しい・・ 

2007年05月29日 ()
アトムももう6ヶ月。
そろそろ本格的に「しつけ」を始めなければいけません。

最初にパピークラスの出張訓練をしてもらってから今まで、自宅で教えたことといえば、、

1.お座り
2.伏せ
3.お手(両手でますけど・・)
4.待て
5.階段の上り降り
6.トイレ

の5つ。ハウスも教えてたけど、今はその「ハウス」自体を撤去しちゃったので。クレートはあるけどたまに入るくらいで主にベット(犬用)でくつろいでます。

お座りと伏せは一応ちゃんと出来るけど、外だと注意力散漫になってやらないことも。
あとトイレはほとんど失敗しないけど、他所に行くと平気でそこらへんでしちゃう。いつも旅行に行っても失敗ばかり。これは宿泊先にも友達にも迷惑かけるので早々に何とかしたい!
あとは食事中に机の下で伏せが出来るようにしたいなー。せめてソファでも、横で。アトムは基本膝の上に乗りたがるから。
「来い」は、1番得意だったけど、最近はすごく微妙。たぶん怒りまくってるから怖くなっちゃったんだと思うんだよね。
本当は怒る時に名前呼んじゃいけないんだけど、ついつい「アトム!!」って言っちゃうのが完全に裏目に出てると思われる。ダメだなぁ。。

小型犬だからちょんちょんしててもコントロール出来ちゃうから意識が薄れがちだけど、これが大型犬だったらアトムってかなり問題児。噛み癖は直って良かったけど。。でもやっぱりこれじゃあいかん!!1歳になるまでにはきちんとしつけを終わらせなくっちゃ!!

やっぱり平日仕事で一緒に居られないし、夜はバタバタと家のことしたりしてちゃんと教える時間がないのがいけない気がする。。もっと一緒に居てみっちり教えられればすぐに覚えてくれると思うんだけど。アトムは褒められるのが好きだから、褒めると飲み込みはすごく早い(って言っても、他に犬飼ったことないからわからないけど、、早いと思う)。1つのコマンドは、集中して訓練すればたいがい20~30分くらいで覚えるんだよね。でも、やっぱり繰り返し練習しないと忘れちゃうし、自分で教えると偏っちゃう気がして。やっぱりまたしつけ教室に行こうかなぁと悩み中です。

本当は警察犬学校に入れたいんだけど、託児で3ヶ月以上かかるからそれが・・耐えられません私w
かといって出張訓練は気が進まない。公園デビューもドックランデビューもしてるので、やっぱり他のワンちゃんと一緒に学べるスタイルの方が社会性が身に付いて良いんじゃないかと思うわけです。

みんな犬のしつけって自分でしてるのかなぁ?それともやっぱり年を取ればそれなりに落ち着いてくるものなの?
周りの友達で犬を飼ってる子がいないのでよくわからない。。
どこか良いしつけ教室があったら教えて下さ~い><





★☆★ランキング参加中★☆★
頑張ってお勉強するアトムに応援の1クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

スポンサーサイト
[2007.05.29(Tue) 14:47] しつけTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

うちは・・・・ by ちゅう
うちは、お手できないです。
おいでも駄目だし・・・
お座りと、フセは区別ついてないし。
フローリングの上では絶対フセしないし。
甘噛みもある・・・。
気に入らないとほえるし・・・・。

ダメダメくんです。

しつけ教室いこうか・・・と旦那と話してます。
でも、ちゃんとしたトコだと、結構、高いね・・・。

★ちゅうさん★ by REI
そうなんだよ、結構高いんだよ!
今だけだし、、って思うんだけど、なかなか一人暮らしでその金額はキツイんだよねぇ(×_×)
でもしつけ教室行きたいなぁ。どっかいい所あるかな?
一緒に行けたら成長具合がわかって良いね^^

ほんと悩みますっ by 春湖
近所の動物病院でのパピークラスのしつけ教室に参加しました。1時間2,000円で5ヶ月まで何回でも参加できるというスタイルのものです。2回参加したんですけど成果の程は正直わかりません。ま、即効で効果のでるもんじゃないから当然と言えば当然なんですけど。でも、他のわんちゃんに接触できたのはいい経験になったかも。ほんと躾て難しいですよね。自分なりにマニュアルみたり獣医さんに相談したりしてやってるつもりだけど本当にこれでいいのかっ?て思います。できるのはお座り、伏せ、おいでがかろうじて。でも外では全然できません。散歩も自分の行きたいように行こうとします。飼い主はNO眼中です。今のうちにしっかり躾とかないと後々困るしとは思いますがちょ~不安です。

★春湖さん★ by REI
しつけは難しいですよね。
アトムは他のワンちゃんと接触する機会があまりないので、しつけ教室では社会性も身に付けさせたいなぁと思っています。
他所のワンちゃんを見てると(特にカフェやレストラン)本当にちゃんとしつけされててすごいなぁといつも感心してしまいます。
もちろん飼い主の私が根気良く教えていかないとダメだというのはわかってますが・・・仲間がいるほうが長続きしそうだし、心強いですよね!

紅茶 by 名前書いてネ☆

脳炎でばっちりダイエット by 名前書いてネ☆
脳炎は、脳実質の炎症です http://faultfinding.thriftystmartin.com/

コメントを閉じる▲

 ← 変われるものなら | TOP | 恒例旅行【長野編】

COMMENT

うちは、お手できないです。
おいでも駄目だし・・・
お座りと、フセは区別ついてないし。
フローリングの上では絶対フセしないし。
甘噛みもある・・・。
気に入らないとほえるし・・・・。

ダメダメくんです。

しつけ教室いこうか・・・と旦那と話してます。
でも、ちゃんとしたトコだと、結構、高いね・・・。
[ 2007.05.30(Wed) 08:34] URL | ちゅう #- | EDIT |

そうなんだよ、結構高いんだよ!
今だけだし、、って思うんだけど、なかなか一人暮らしでその金額はキツイんだよねぇ(×_×)
でもしつけ教室行きたいなぁ。どっかいい所あるかな?
一緒に行けたら成長具合がわかって良いね^^
[ 2007.05.30(Wed) 08:42] URL | REI #- | EDIT |

近所の動物病院でのパピークラスのしつけ教室に参加しました。1時間2,000円で5ヶ月まで何回でも参加できるというスタイルのものです。2回参加したんですけど成果の程は正直わかりません。ま、即効で効果のでるもんじゃないから当然と言えば当然なんですけど。でも、他のわんちゃんに接触できたのはいい経験になったかも。ほんと躾て難しいですよね。自分なりにマニュアルみたり獣医さんに相談したりしてやってるつもりだけど本当にこれでいいのかっ?て思います。できるのはお座り、伏せ、おいでがかろうじて。でも外では全然できません。散歩も自分の行きたいように行こうとします。飼い主はNO眼中です。今のうちにしっかり躾とかないと後々困るしとは思いますがちょ~不安です。
[ 2007.05.30(Wed) 10:53] URL | 春湖 #- | EDIT |

しつけは難しいですよね。
アトムは他のワンちゃんと接触する機会があまりないので、しつけ教室では社会性も身に付けさせたいなぁと思っています。
他所のワンちゃんを見てると(特にカフェやレストラン)本当にちゃんとしつけされててすごいなぁといつも感心してしまいます。
もちろん飼い主の私が根気良く教えていかないとダメだというのはわかってますが・・・仲間がいるほうが長続きしそうだし、心強いですよね!
[ 2007.05.30(Wed) 13:20] URL | REI #- | EDIT |

[ 2008.09.12(Fri) 19:09] URL | 名前書いてネ☆ #- | EDIT |

脳炎は、脳実質の炎症です http://faultfinding.thriftystmartin.com/
[ 2008.10.14(Tue) 15:22] URL | 名前書いてネ☆ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beautifulplanet.blog85.fc2.com/tb.php/68-a11932b8
 ← 変われるものなら | TOP | 恒例旅行【長野編】

カレンダー(月別)

プロフィール

☆Happy Birthday☆

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

名刺交換しない?

★☆★ランキング★☆★

QRコード

WEB SITE Translation

ブロとも申請フォーム

お知らせ

thanks

オススメ

