TOP > トレーニング
 ← ごはん | TOP | お気に入り♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク トレーニング 

2007年02月03日 ()
今日はアトムの初めてのトレーニングの日。

子犬の育て方なんてわからなくて、本を読んだりネットで勉強したりはしているけれど、犬によって性格が違うってことは、その子にあったトレーニング方法も違うわけだよね。
で、小さい時からキチンとしたトレーニングをするのって私にとってもアトムにとってもすごく大切だと考えていたので、専門のトレーニングをすることにしました。

探せばドックトレーニングっていっぱいあって、最初は警察犬学校に入れようかなと思っていたけど、警察犬学校はほとんどが寄宿制。
週に1回くらいは面会出来るけど、それってちょっと寂しいし、普通の日常を過ごしながらお勉強する方が私とアトムには合ってると思って、結局は先生に来て頂いて、一緒に勉強する方法にしました。

そして今日がその第1回目だったわけです。
先生は女性で、オーストラリアで資格を取って今は動物学を勉強している方。
申し込む前に色々とメールで質問したのだけど、それにもすごく丁寧に対応して下さったので、この方に決めました。

最初は犬の性質についてや、訓練の本質なんかをわかりやすく説明。
そしたら、間違いだらけでした!

特にビックリしたのは、膝の上に乗せてはいけないということ。
今までそんなの悪いと思ってなかったし、可愛いなって思ってたけど、「膝に乗る=上に乗る=自分がボス」って公式なんだって!!
で、いざアトムが先生の膝にのろうとしたら、先生はものすごく低い声で「ウゥ」って一言。
そしたらなんと!アトムの尻尾がキュッて下向いて、降りてお座りしたの!!
しかも2回くらいやっただけで、アトムは先生の膝に乗らなくなったし。
怒るときは低い声じゃないといけないんだって。
私も試してみたら、効果覿面。
こんなにちょっとのことでしつけって出来るんだーって感心してしまった
なんかマジック見てるみたいでしたw

で、「おいで」のコマンドで膝に乗るのはOK。
それが出来たら褒めてあげる。
やっぱり基本は「命令に従わせる」ってことらしい。

他にも今日は服従のさせ方と、臥せの教え方を伝授してもらって、1時間の講習は終了。
次回のレッスンまでに、今日教わったことを練習します!

いやーでも、ホントにしつけって大事なんだなぁって実感したよ。
あと、「知らない」って怖い

アトムは先生が帰ってすごく疲れたみたいで、なんか大人しくなってますw

これから一緒に頑張ろうね、アトム!!

20070203165107.jpg



★☆★ランキング参加中★☆★
クリック協力お願いします!ポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
スポンサーサイト
[2007.02.03(Sat) 16:51] しつけTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

参考になります! by KYO
トレーニングですかぁ!!参考になります!!毎回詳しく報告してください(^-^;)
私もうちに迎えたらトレーニングをお願いしようと考えているところです!ホントにアトムくんのことを考えているっていう証拠ですよね♪
ご苦労様です(^-^)

★KYO★ by REI
こんばんわ!!
毎回報告しますねw
ホントに学ぶこといっぱいですよ!!

コメントを閉じる▲

 ← ごはん | TOP | お気に入り♪

COMMENT

トレーニングですかぁ!!参考になります!!毎回詳しく報告してください(^-^;)
私もうちに迎えたらトレーニングをお願いしようと考えているところです!ホントにアトムくんのことを考えているっていう証拠ですよね♪
ご苦労様です(^-^)
[ 2007.02.03(Sat) 21:02] URL | KYO #- | EDIT |

こんばんわ!!
毎回報告しますねw
ホントに学ぶこといっぱいですよ!!
[ 2007.02.03(Sat) 22:38] URL | REI #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://beautifulplanet.blog85.fc2.com/tb.php/9-319b8151
 ← ごはん | TOP | お気に入り♪

カレンダー(月別)

プロフィール

☆Happy Birthday☆

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

名刺交換しない?

★☆★ランキング★☆★

QRコード

WEB SITE Translation

ブロとも申請フォーム

お知らせ

thanks

オススメ

