TOP > CATEGORY > しつけ
BACK | TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク トレーニング vol.2 

2007年02月10日 ()
今日はアトムのトレーニング第2回目

まずは前回の復習テスト。
「伏せ」を先生の前で披露。
ちゃんと出来るかドキドキしたけど、無事に成功しました!!
先生も褒めてくれて嬉しかった~♪

でも最近色々と覚えることが多かったせいか、「お座り」と「伏せ」がたまにごっちゃになっちゃうみたい…^^;
そんな時は、1個ずつ集中的に復習するのがいんだって

それと前回教わった服従訓練で、後ろ向きにお座りさせてマズルを掴んで、耳→目→歯→前足って触るってのがあったんだけど、今日は興奮しちゃって暴れまくりでした
アトムは小さいから掴みにくいんだよね。
で、もし興奮が収まらない時はひっくり返すやり方もあるって教えてもらった。
これだと床で押さえつけることが出来て結構ラクチン。

ピンシャーは主人には服従するけど、他の人や場所には警戒心がものすごく強い犬種だから、服従訓練はしっかりやっとかないと大変みたい
でも子供のうちからしっかり訓練すれば後々になって全然違うらしいので今からホントに頑張らなくっちゃ

で、第2ステップとして今日は「お手」と「待て」を教わった。

「お手」はお座りさせて、オヤツを左手に持って気をそらしながら右手をアトムの手の下に添えて教えたよ。
アトムはどうも立ち癖?があって、すぐ両手がパッ!!ってなっちゃうから苦労しそう・・・。
ピンシャーってみんなそうなの??

「待て」はお座りや伏せをさせて、待てって声掛けて、だんだんその時間を長くしていく方法。
今のところ5秒くらいまでしか試してないけど、これは空いた時間にちょこちょこやって覚えさせようと思います。

また来週までにやることいっぱいだからアトムが混乱しちゃうかなぁ

でも、こっちが一生懸命接すると、アトムも頑張ってそれに答えようとしてくれるのがすっごく嬉しい。
伏せを教えてたときなんかも、結構「なんだ?」って顔して私が求めてることを考えてたり、そういうのが超可愛い

来週は先生と一緒にお散歩なので、また新しいことがお勉強出来そうで今から楽しみだなー^^

アトムはいっぱいお勉強して、いっぱい遊んだからご飯食べたらすぐ寝ちゃった。
お疲れ様何の夢を見てるのかな??

DSC01226.jpg



★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



[2007.02.10(Sat) 21:20] しつけTrackback(0) | Comments(9) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ティアラ
こんばんは^^今日ティアラお迎えに行ってきました♪実はティアラは犬の名前なのでした^^1週間はゲージから出せないのでむずむずした日が続きそうです。すっごく元気で写真が撮れない・・。アトム君はおとなしいのかな?写真上手に撮れてるよね★それにしてもしつけすごいな~。アトム君は今何キロくらいなのかな?ティアラは1.3キロくらいだと思います♪標準とか分からないからどうなのでしょう・・。

★ティアラ★ by REI
ついに来たんだ~!
ティアラちゃんか、可愛いね^^
1週間もゲージから出さないの?!それキツイね~!!
アトムは私が仕事でいない時しかゲージに入れてないよ。
写真は撮るの大変だよね。
運動後とか食事後とか本人がうっとりしてる時がオススメw
体重はこの前量って1.05キロだったよ。
私も標準わかんないけど、小さいってすごい言われるから小さいのかな??

管理人のみ閲覧できます by -

by KYO
毎回参考になります!!ミニピンは特に小さいうちから人間にさわられることを慣れさせておいた方がいいってことですね♪それにしてもアトムくんは訓練後はいつもぐっすりですね~(^-^)

by チーちゃん
アトム君頑張ってるね~♪お利口さんだわ(*^.^*)
服従はその通りで絶対にシッカリやってた方がいいよ~
いっぱいやる事あっても前にやっててもう完璧と思ってそれをやらなくなると忘れたりするから(覚えたての場合)覚えた事を繰り返し毎日やってると混乱しないと思うよ!アトム君ママさんp(#^▽゜)q ファイトッ これからも応援してるね~(*^.^*)

凄いなぁ。 by みゅみゅ
順調に成長しているね。
やっぱりバディは「フセ」が苦手なようで・・・
フセと言うと何時までも固まってます。
マテとごっちゃになってます(^^;)

「持ってこい!」は出来るようになって
おもちゃを投げては取って来て、渡してくれるようになりました。
一日何度もやらされますが・・・(^^;)
毎日チョットずつ成長してますよね。

★KYO★ by REI
うん小さい時期に色々と慣れさせておいた方が良いみたいだよ!
類くんに早く会いたいね~^^
アトムは先生が帰るとどっと疲れが出るみたいで、ホントに良く寝るw
緊張してるのかなww

★チーちゃん★ by REI
うん、厳しく育てるよw!!
やっぱ覚え途中は混乱したり忘れたりするんだね~。
毎日ちょっとずつやってみます!
応援ありがとう~頑張りマース!!

★みゅみゅ★ by REI
でもバディ君は色々と覚えるの早いよね?!
持って来いってどうやって教えるのー?
アトムは投げたら走って行くけど、呼んだらおもちゃ置いて自分だけ猛ダッシュ…w

コメントを閉じる▲

リストマーク わ~い!! 

2007年02月09日 ()
先週から毎日アトムと「伏せ」のお勉強を続けてます。
って言っても、10分くらいずつだけど・・^^;

最初は伏せの形が出来なくって(お尻があがっちゃうの)、ずっとその練習。
お座りさせて、右手で小さくちぎったオヤツを鼻元に持って行ってそのまま下に下ろして左手でお尻と首を押さえてってのの繰り返し。




手が大きくて良かった~w

やっと伏せの形を覚えさせて、ここ2日くらいは指で床をトントンって
叩きながら「伏せ!」とか言ってみたり。

そしたらついに!!
自主的な伏せに成功したの

お座りさせて「伏せ!」って言って、じーーっと目を見たら、パタンって伏せした・・・!!

やったー!やったじゃんアトム!!すごい!!!天才?!?!(オイ
嬉し過ぎてその後何回もやらせてみたw

なんか拝んでるみたいでちょっとカッコ悪いけど、でも伏せには違いない!!
やーこうやって前進するとしつけも楽しいよねー
カフェで見たワンちゃん達みたいに、どこでも出来るように頑張ろうね!!

とりあえず、明日また先生が来るからそれまでに完璧にしとかなくちゃ
きっと先生も褒めてくれるよ

DSC01213.jpg



★☆★ランキング参加中★☆★
1日1クリックご協力お願いします!ポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



[2007.02.09(Fri) 09:14] しつけTrackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは。 by ビリオンブログ事務局 中里
はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
たくさんの仲間集めに日々奔走しておりますが、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

肉球のページ http://www.billion-blog.net/newbb_pet.html
トップページ http://www.billion-blog.net/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

凄い! by みゅみゅ
フセが出来るようになったのね。
すっごいジャン!
バディはまだ、お座りとマテ止まりです。
でも、前足の上におやつを置いてのマテも出来るようになりました。

にしても、アトム君ちっちゃいなぁ。
典型的なミニピンだね。
バディは多分3キロ超えてます。
まぁー、よく食って よく遊ぶは(^^;)

明日は躾の先生が来るのね。
為になるレポート今から楽しみにしてまふ。

すっごい!! by KYO
アトムくん、覚えがいいですねぇ!天才ですよ♪
今日のしつけの先生の反応が楽しみですね♪
また詳しく聞かせてくださいね(^-^)

★みゅみゅ★ by REI
えー!おやつを置いても「待て」が出来るなんてすっごーい!!
アトムは食いしん坊だからすぐ食べちゃうよ…(-_-;)

最近ちょっと大きくなったなぁって思うけど、やっぱりまだ小さい方かな?
バディ君は大きいもんねー!!
でも健康的に育ってて嬉しいね^^

★KYO★ by REI
天才かしらっw?!
KYOさんもしつけについて色々お勉強してるんですね!
お互い頑張りましょうね~!!

コメントを閉じる▲

リストマーク トレーニング 

2007年02月03日 ()
今日はアトムの初めてのトレーニングの日。

子犬の育て方なんてわからなくて、本を読んだりネットで勉強したりはしているけれど、犬によって性格が違うってことは、その子にあったトレーニング方法も違うわけだよね。
で、小さい時からキチンとしたトレーニングをするのって私にとってもアトムにとってもすごく大切だと考えていたので、専門のトレーニングをすることにしました。

探せばドックトレーニングっていっぱいあって、最初は警察犬学校に入れようかなと思っていたけど、警察犬学校はほとんどが寄宿制。
週に1回くらいは面会出来るけど、それってちょっと寂しいし、普通の日常を過ごしながらお勉強する方が私とアトムには合ってると思って、結局は先生に来て頂いて、一緒に勉強する方法にしました。

そして今日がその第1回目だったわけです。
先生は女性で、オーストラリアで資格を取って今は動物学を勉強している方。
申し込む前に色々とメールで質問したのだけど、それにもすごく丁寧に対応して下さったので、この方に決めました。

最初は犬の性質についてや、訓練の本質なんかをわかりやすく説明。
そしたら、間違いだらけでした!

特にビックリしたのは、膝の上に乗せてはいけないということ。
今までそんなの悪いと思ってなかったし、可愛いなって思ってたけど、「膝に乗る=上に乗る=自分がボス」って公式なんだって!!
で、いざアトムが先生の膝にのろうとしたら、先生はものすごく低い声で「ウゥ」って一言。
そしたらなんと!アトムの尻尾がキュッて下向いて、降りてお座りしたの!!
しかも2回くらいやっただけで、アトムは先生の膝に乗らなくなったし。
怒るときは低い声じゃないといけないんだって。
私も試してみたら、効果覿面。
こんなにちょっとのことでしつけって出来るんだーって感心してしまった
なんかマジック見てるみたいでしたw

で、「おいで」のコマンドで膝に乗るのはOK。
それが出来たら褒めてあげる。
やっぱり基本は「命令に従わせる」ってことらしい。

他にも今日は服従のさせ方と、臥せの教え方を伝授してもらって、1時間の講習は終了。
次回のレッスンまでに、今日教わったことを練習します!

いやーでも、ホントにしつけって大事なんだなぁって実感したよ。
あと、「知らない」って怖い

アトムは先生が帰ってすごく疲れたみたいで、なんか大人しくなってますw

これから一緒に頑張ろうね、アトム!!

20070203165107.jpg



★☆★ランキング参加中★☆★
クリック協力お願いします!ポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
[2007.02.03(Sat) 16:51] しつけTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

参考になります! by KYO
トレーニングですかぁ!!参考になります!!毎回詳しく報告してください(^-^;)
私もうちに迎えたらトレーニングをお願いしようと考えているところです!ホントにアトムくんのことを考えているっていう証拠ですよね♪
ご苦労様です(^-^)

★KYO★ by REI
こんばんわ!!
毎回報告しますねw
ホントに学ぶこといっぱいですよ!!

コメントを閉じる▲

リストマーク 最初の難関 

2007年01月17日 ()
アトムがやって来てから、悩まされてること・・・。
そう、トイレ甘噛みです

うちは1Kマンションなので、必然的に部屋にゲージを置いて、その中にトイレを設置してるんですけど、日中のお留守番はゲージの中にいるのでちゃんとトイレで用を足せるけど、帰って来て外に出したらもうそこら中に

ご飯食べた後とか、遊んだ後とか、気を付けてるつもりだけどやっぱりわかんない時もあって、いつのまにか「あー!こんなトコにオシッコが!!!」とか。
なかなか自分でトイレに行ってしてはくれない・・・。

昨日なんて玄関でウンチしようとするし(これはする前に気が付いたけど)、今朝は今朝で、起きたらタオルケットが湿ってる・・・!!
まだトイレがわからないから仕方ないけど、皆さんどうやってしつけしました??

さらに直して欲しいのはトイレしたウンチを踏むこと^^;
これはお留守番の時だけど、トイレの上も平気でパタパタ歩くもんだから、帰ったらウンチが散乱してたり。

早く覚えてくれー!!!と切に願ってますw

それと、甘噛み。歯が生えてきてるからむず痒いんだろうな。
でも、一昨日がすごくって、そのうち手なくなるんじゃないだろうかと思ったよ。。

これはたまらん!ってなったので、昨日はガムを買って帰宅。
噛もうとしたら指を抜かずにノドに突っ込んだり、足を噛んだら指で輪を作って口にハメて、自ら離れさせたりを繰り返して、噛みたそうだったらすかさずガムを。

一昨日よりは噛まなくなった!!
今朝は興奮して噛んだけど・・・。
これもどうやって「人は噛んじゃいけないんだよ」って教えればいいか模索中なので、良い方法あれば是非教えて下さい。

このまま育っちゃったら危ないもんね。
みんなに愛される子に育って欲しいもん

もー!!って困ることもあるけど、基本的にはやーっぱり超可愛い!!
少しずつでいいから、信頼関係を築いていって、二人で上手に仲良く暮らしていきたいな

20070117110156.jpg



★☆★ランキング参加中★☆★
クリック協力お願いします!ポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

[2007.01.17(Wed) 11:02] しつけTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by みゅみゅ
REIさん
こんばんわ。
すっかり挨拶が遅れてしまってすみません。
その後アトムくんはいかがですか?
我が家のバディはやっとケージから出して遊べる様になり
やんちゃぶりを発揮してます。
ケージの中ではちゃんとトイレするんですが
さて、ケージの外ではどうなる事やら・・・
お互い頑張りましょうね!

by REI
★みゅみゅさん★
コメントありがとうございます^^
家のアトムもめっちゃくちゃやんちゃですよー。
躾ホントに大変ですよね・・・。
でもあの顔見ると何されても許しちゃうw
お互い頑張りましょう!!

セックス by セックス
セックス検索!無料でセックス用語をご紹介

セックス by セックス
セックスの仕方で人生が変わる!モテノウハウでセックスフレンドをゲット!

コメントを閉じる▲

BACK | TOP

カレンダー(月別)

プロフィール

☆Happy Birthday☆

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

名刺交換しない?

★☆★ランキング★☆★

QRコード

WEB SITE Translation

ブロとも申請フォーム

お知らせ

thanks

オススメ

